So-net無料ブログ作成

藤井四段【ニコニコ生放送で知る新しい将棋観戦の楽しさ】 [ニュース]

20151121_463.JPG


今日は在宅作業日だったので、朝からニコニコ生放送で中継される

竜王戦予選トーナメント『増田4段 VS 藤井4段』の対局を見ていました。

もちろん、29連勝の新記録達成か否かで注目を集める、歴史的な1戦です。


ニコニコ生放送特有の、視聴者のコメントラインが流れる中で

『お昼のメニューは何を頼むと思うか?』『今日はお休み?仕事中?』

などのアンケートも飛び交って、序盤戦は完全に野次馬放送でしたね。


午前中で一番盛り上がったのは、藤井4段が昼食代を払うために財布を開く時に

マジックテープの『バリバリ』という、大きな音を拾った時でした。

『バリバリだー』『中学生の財布はマジックテープだよね』云々が一斉に流れて

見ている方も大笑いでした。


とはいえ、終盤になるとコメントやアンケートはピタリと止まり

谷川9段の解説に耳を傾ける状態となります。

休み休みの観戦ではありましたが、開始から11時間30分後に

ついに投了の瞬間を、ライブ映像で見る事ができました。


物凄い数のフラッシュが光る中で、淡々と感想戦(対局のレビュー)をしている

2人をみている、両者とも堂々たる勝負師のオーラを感じましたね。


次の30連勝がかかる対局は、7/2(日)との事ですので

次回もライブ全開で楽しみたいと思います。

nice!(0) 

nice! 0