So-net無料ブログ作成
検索選択

軽井沢で大渋滞【あまりの混雑で高速降りてすぐに引き返しました】 [遊び]

20151121_417.JPG


昨日のブログでは、連休中は家にいるような事を書きましたが

昨夜寝る前にカミサンが『軽井沢のアウトレットに行きたい』と言いだし

早朝出発で午後には戻るとの条件で、急きょ出掛ける事になりました。

連休真ん中の日でも、夕方には渋滞するのは分かっていたので

早く行って早く帰れば、さほど混雑に合わないだろうと予測しました。


朝6時に出発しので、9時前には到着する見込みでいましたが

高速道路の軽井沢ICを出た時は、9時半くらいになっていました。

何も混雑が無いと、2時間半くらいの所要時間なので

まあ、一時間ほど余計にかかった事になりますが、ここまでは予想の

範囲でした。


ところが、高速出口からJR軽井沢駅までの道が、カーナビでみると

渋滞を示す、赤や黄色の表示が切れ目なく続きます。

経験的に言えば、お店の駐車場に入るまでに、1.5~2時間はかかりそうです。

カミサンの『やーめた!』を合図に、速攻でUターンして引き返しました。


高速料金の5000円と、約20リッターのガソリンが無駄になりましたが

久しぶりのドライブで、父さんもカミサンも『まあ悪くは無かった』

との感想ですね、子供連れのご家族には、ちょっと出来ない行動でしょうね。

帰り道、対向車線の混雑を見て、まあ妥当な線だったかなと思っています。

リベンジは『梅雨入り前のお天気のいい平日』で決まりました。


nice!(0) 

シン・ゴジラ【時代と共に変わる自衛隊の立ち位置を考える】 [遊び]

20151121_410.JPG


昨年映画館で見た『シン・ゴジラ』ですが、もう一度見たくなったので

TSUTAYAで借りてきて、ゆっくりと見直しました。

今回の見どころは、想定外の出来事に対して後手にまわってしまう

日本の危機管理法制のもろさと、それでも現状を突破しようとする

主人公たちの行動ですね。


ゴジラ映画は初版から、随分と版を重ねて見てきました。

今回の映画で大きく変わったと感じたのは、自衛隊の存在位置ですね。

初めの頃の自衛隊は、撃っても撃っても歯が立たずに

簡単に吹き飛ばされていたんです。


その後はゴジラ専用の部隊『Gフォース』とはが登場しましたが

格好いい役として、これほど好意的に描かれていたのは

シン・ゴジラの大きな特徴だと感じました。


背景には、東日本大震災をはじめとする大規模災害で見せた

自衛隊の活躍が影響していると思います。

昭和の時代は、自衛隊に『戦前の日本軍』を重ね見る人もいましたが

戦後70年を経て、人の意識も変わってきたように思えます。


nice!(0) 

ポケモンGO【キャンペーンのおかげでレベル32突入】小休止かな [遊び]

20151121_405.JPG


毎度のポケモン記事ですが、遂にレベル32に突入です。

4/14(金)~4/20(木)のキャンペーンで、獲得XPが2倍になったので

どうにか到達できましたが、通常ならもう1ヶ月は先の事だったですね。

原動力は『ポッポリレー』で、通常は30分で7万XPくらいなのが

今回は2倍の14万XPとなり、これを繰り返すことでポイントを稼ぎました。


もう疲れましたので、暫くは休憩状態にしたいですね。

以前も書きましたが、プレーは通勤とウオーキング中だけなのですが

それでも歩きスマホは神経を使います。

さんざん遊んでおいて言うのも気が引けますが、この辺でペースダウン

しておかないと、『ながらスマホ』でトラブルを起こしそうです。


nice!(0) 

ポケモンGO【1匹ゲットで5,300XPは凄すぎる】キャンペーン中 [遊び]

20151121_401.JPG


興味の無い人には申し訳ありませんが、ポケモンGOの話題です。

朝イチでゲットのモンスターは、なんと5,300XPの得点がありました。

通常は1匹100XPで、あとはナイスボールなどの加点がありますが

せいぜい150~200XPくらいが上出来な点数です。


4/14(金)~4/20(木)のキャンペーン中は、獲得XPが2倍となる

ありがたい特典がありますが、それと『毎日ゲットボーナス』が重なって

このような点数になった訳です。


理論上はこの点数に、『エクセレントスロー』を加えると

MAXは5,500XPとなりますね、明日と明後日にチャンスがあるので

是非狙いに行ってみます。


nice!(0) 

ポケモンGO【レベル31に到達!でもこのまま続けて良いのやら?】 [遊び]

20151121_382.JPG


本日の帰宅途中、ポケモンGOがレベル31に到達しました。

要した期間は、およそ4週間くらいになります。

レベル30をクリアするには、500,000XPが必要でしたが

毎日の移動時間にゲット出来るのは、多くて5~7,000XPくらいです。


そう、半分近いポイントを稼いだのは『ポッポリレー』という仕掛けです

簡単に言うと、ポッポをたくさん集めて進化させ、その進化ポイントを

貯め込むワザなんですね。


でも、達成感した充実感よりも、このままこのゲームにエネルギーをつぎ込んで

『自分は本当にそれでいいのか?』と、疑問が湧き出しています。

いままで通勤や移動中は、ネットのニュース番組や経済書籍など

社会人としての情報収集にあてていたのですが、ポケモンGOを始めたら

他の事が出来なくなりました。


とは言え、『楽しいからいいじゃないか」と思う事もあり

止めそうで止めれらないのが本音ですね。

ちなみにレベル31をクリアするには、レベル30と同じ500,000XPです。

20151121_382_2.JPG

レベルが進んでもXPが増えないのは初めてですが、さすがにもうこれ以上

ノルマポイントが増えたらギブアップです。

nice!(0) 

高尾山【シーズン到来!山歩きが気持ち良いいですね】 [遊び]

20151121_371_2.JPG


昨日の『14時間デスクワークl』から一転、八王子の高尾山を登りました

桜のシーズンや、新緑のゴールデンウイークだと、登山と言うより

行列と言った感じの混雑となりますが、今なら人の多さも程ほどです

写真は4号路と呼ばれる登山道にある、短いけど本格的な『つり橋』です


お天気にも恵まれて、トントン拍子に駆け上がったので1時間10分くらいで

山頂に到着ですね。

完全に舗装されているのが1号路で、街中と同じ服装と靴で登れますが

やはり『登山』となると、本格的な山道を選んでしまします

山頂からは富士山が見えましたが、ちょっと霞んでいましたね

20151121_371.JPG

昨日は神経と脳を使いましたので、今日は筋肉と肺に負担をかけました

この3連休、心身ともにフル回転でした

nice!(0) 

手作りキャンドル【遊び心満点!見た目はスイーツそっくりでした】 [遊び]

20151121_364.JPG


昨日の『セミナー・サポート』でのイベント報告です

お勉強ばかりでは疲れるので、お知り合いの女性講師を招き

お昼休みに、手作りキャンドルの体験コーナーを企画したんです


今回は、『スイーツみたいなキャンドルを作ろう』とのことで

写真のような、本当にそっくりの作品ができあがりました

まるで、食品サンプルの世界ですね


まあ、最後の仕上げは先生がフォローしてくれたのですが

やっぱり自分でトライするのは楽しいモノです

暫く飾って、今年のクリスマスに点灯することにしましたよ


nice!(0) 

誕生日ピカチュウ【頑張って誕生日ライチュウへ進化です】ポケモンGO [遊び]

20151121_359_3.JPG


またまた懲りずに、ポケモンGOネタで恐縮です

2/27(月)~3/6(月)まで、ピカチュウの誕生日キャンペーンがありました

モンスターに誕生日があるとは知りませんでしたが、ポケモンの

最人気キャラなので、あっても当然かなとは思いました


期間中にゲットした『誕生日ピカチュウ』は1匹だけだったんですが

その後何とかアメを貯めて進化させたら、案の定『誕生日ライチュウ』

に変わってくれましたね、これはクリスマスのサンタバージョンと同じです


何でこんなに夢中になってしまったのか、自分でも不思議な感じです

他にたくさんゲームがあるのに、これだけに執着するのは何でしょうね

父さんの場合は『通勤時間に楽しめるから』ですね、これが一番です

まあ、飽きるまで続けてみます(暫くは飽きないかもですね)


nice!(0) 

ポケモンGO【やっと到達レベル30だが次まで31前は50満点必要だぁ】 [遊び]

20151121_356.JPG


昨年の7月から始めた『ポケモンGO』が、遂にレベル30に到達しました

30と言う数字が、凄いことなのか普通のことなのかよく分かりませんが

主に通勤の移動中と、休日のウォークングがポイントの稼ぎ時です

写真を見て分かる通り、次のレベルに進むには、500,000XP(ポイント)が必要で

この先は長い道のりになりそうですね


ちなみにレベル29では、350,000XPだったので、この格差は凄いモノですね

その代り、レベルアップ時には欲しかったアイテムがたくさん貰えました

・しあわせタマゴ(3個)

・ふか装置(3個)

・げんきのかたまり(20語)


ボールや木の実も結構ありましたので、持ち物の数が100個近く上昇して

その日はポケストップで何も貰えなくなると言う、ちょっと寂しいオチもあり

暫くはマイペースで進めようと、一息いれた1日でした


nice!(0) 

サンタピカチュー【クリスマスプレゼント!進化でサンタライチューをゲット】ポケモンGO [遊び]

20151121_287_3jpg.JPG


12月半ば頃から出現していたポケモンGOの『サンタのピカチュー』ですが

アメを貯めて進化させたら、『サンタのライチュー』になりました

どちらも嬉しい、クリスマスのプレゼントですね


今後このゲームは、季節の行事や社会現象などを取込んで

飽きることなく進行していくでしょう

暇があるのでしょうか?、こまめに追随する父さんでした


キャプチャ.JPG


nice!(0)